忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近



①児童館
22日の昼から児童館の運動教室の講師に招かれた。
小学1年~6年生を対象にサッカー教室をやるという企画。
初めは5人しか集まらないとのことで、野村に申し訳ない・・と言われた。
結局は、20人弱が集まり、楽しくサッカー教室ができた。いつもは言うこと聞かない子供たちがよく話を聞いてサッカーしてたとの評価をいただいた。
今回は御嵩町の伏見児童館にお邪魔したのだが、児童館というものに20年ぶりに足を踏み入れた。私は小学生の頃、地元の帷子児童館で遊んでたが、トランポリンと剣玉で遊んだ記憶しかない。
話が飛んだ。今回は児童館としても新しい試みであり、私としても地域の活動に携わる新しい経験であり、いい機会になった。
今後は、地域の子供に対してサッカーを採り入れた遊びを提案していくのもいいな~と思った。

②ワールドカップ
岡田さん、進退伺いなどとんでもないこと言ってますね。
岡田批判はあるけど、私は岡田さんでいいと思う。(いいわけではないが・・)
だって、日本代表の監督やる人でサッカーの知識や指導力のない人なんていないよ。手法や好みはいろいろあるけど、J1でも優勝を複数回経験してる監督ですし。
正直私からみたら雲どころかもっともっと上の存在ですしね。
韓国戦は本当に日本にとってヤバイ試合でしたが、2006年は大会直前にドイツにすごくいい試合して、本番で内容酷かったですから。今回はその反対になりませんかね~。希望的観測ですね。

③メール
嬉しいメールをもらいました。私が人には言わないが、密かに気づいて感激、嬉しく感じたことを、他の方も気づいてました。人間の成長に気づくって嬉しいことです。※意味分からんと思いますが

④オシム
戦術に新しいものはない。流行があるだけだ。それは勝ったものがその時代の主流となっていく。

育成とは流行ではなく、不変のものでないといけないと私は考える。
いつの時代でも流行ではなく、一貫したものでないといけない。
昔も良く、そして今の時代でもいい。
トップガンは1986年の映画。まだ私が8歳の時だ。
そんな昔も今もいい音楽のようにいつの時代もいいサッカーと言われるようになっていきたい。

⑤ノート
クラブユースの反省の下に『もう悔しい思いはしない!』とノートに書いた指導者と、赤字で『高円で絶対に東海に行く!点をとりまくる!ドリブルでぬきまくる!』と書いた選手。選手の熱い思いに私の気持ちも熱くなる。※ベクトルは同じ、そしてクラブユースより熱い思いも同じだ。勝手にノートを載せてゴメンね、Y君。

PR