忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/13㈰ サッカーあそびwithアクティブチャイルドプログラム(FCVプロサッカー選手夢実現講座)

12月13日㈰に可児市KYBスタジアムで、【サッカーあそびwithACP(プロサッカー選手夢実現講座)を開催しました!

今回はFCVのイベントで今までで一番多く、年長26名、1年44名、2~3年59名、3年後半組~6年60名の合計189名のこどもたちが参加してくれました!

この事業は、スポーツ庁国庫補助金事業であり、岐阜県スポーツ協会緊急対策事業として、コロナ渦でも子供たちが楽しみながら積極的に体を動かせるプログラム(ACP)が行われました。

また、今回の事業では元プロサッカー選手を2人招くことができました。

1人は現在美濃加茂高校のサッカー部ヘッドコーチを務め、全国大会を目指している美濃加茂市出身の松田英樹さん。(モンテディオ山形、FC琉球、ブラウブリッツ秋田で活躍)

もう1人は昨年まで現役を続けてなんとイニエスタやビジャともトレーニングしていて現在はヴィッセル神戸のU12コーチを務める美濃市出身のGK荻晃太さん(ヴィッセル神戸、ヴァンフォーレ甲府などで活躍)

前半の部のこどもたちはスポ少に入っている子どもは少なく、本当に体を動かす楽しさ、ボール遊びの楽しさを味わってもらいました。

後半の部はスポ少に入っている子どもも多く、少しサッカー的要素を増やした遊びでした。8チームでゲームを2試合やって2勝したチームにはスペシャルマッチとして、荻選手チームと松田選手チームと前半後半5分ずつ戦うことが出来ました。(2勝出来なかったチームには元プロのプレーを目で観て欲しかったんですが、もっとプレーしたかった選手にはゴメンなさいね)

そして最後は講義として、【プロサッカー選手になるには?】という講義を対談形式でしました。
一番盛り上がったのは、こどもたちからの質問コーナーでしたね。
また保護者の方からの質問もなるほどな~と思う質問と回答でほのぼのとした雰囲気で話を聞けましたね。

来月のサッカーあそびイベントは、1月23日㈯午後@緑の丘です。

来年も出来たらサッカー選手を呼んで、ぜひ可茂地区のこどもたちに本物との貴重な時間を過ごして欲しいですね。

①松田英樹さん


②荻晃太さん(美濃スポ少出身)


③FCV恒例の身体を思いっ切り動かす鬼ごっこ


④ボール遊び


⑤やっぱり最後はゲームが楽しいよね!


⑥高学年向けの講義


⑦アンケート結果


次回同様なイベントが開催できる時にはいいものはより磨いて、悪かったことは改善して、地域のこどもたちに楽しんでもらいたいですね!
PR