忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜ナイタースクール募集!

金曜ナイタースクール(19~21時@塩河)を募集します。

長い間募集をしませんでしたが、10名程度(3~6年生)の希望者を募ります。

参加希望者は、野村まで連絡ください。(090-7438-9109)

※現スクール生で他のスクールからの移動はできません。
※参加希望者が多い場合には先着順とさせていただきます。
PR

勉強会

ダウンロード(bmp)

今日は中1年の午前練習の後、午後から勉強会をしました。

スタッフ4人が見守る中、3時間ミッチリ頑張ってましたね。

問題を読んで懐かしいなぁと思いながら4大文明で忘れてる部分もあり、私自身も勉強できました。

中1くらいならどの教科でもなんとか教えれそうだなとほっとしましたとさ。


先日久しぶりに県TCに参加した。

私が尊敬してる先生がこんな話をしてくれた。

最近の日本人は恥ずかしいという感覚をなくしてしまった。人前で化粧をする女性や・・と話してくれた。

私が感じたこと。

武士は人前で弱みを見せなかった。病気や怪我をしていてもそれをひた隠すのが武士道というか大和魂というか。

今は痛いと言える時代になった。

でも昔の人なら人様に自分の弱みを見せるのは恥だったんだろう。

どちらがいいのか分からんがそんな日本人の気構え、精神の移り変わりがこの平成になって進んでるんだろう。

食事

8月7日に中1の選手、保護者対象に明治製菓さんの栄養講習を行った。
アンケート結果を見てもいい動機付けになったのではないかと思った。

そして4日間の遠征中の朝食はバイキング形式。
サッカーの団体だけでなく一般のお客さんもおり、小学生のこどもの食事の光景も見れた。
その食事内容に唖然とした。いくらバイキング形式で好きなものを食べれると言っても、パンケーキとフライドポテトの朝食は・・・。

その朝食を美味しそうな食べる子どもと、その食事内容に何も言わない親。

正直3時のオヤツのような朝食。ヤバイでしょ。おやつと3回の食事の区別はつけないと。


8日の指導者研修の時の車内で冷やし中華とちらし寿司を食べるSコーチに炭水化物with炭水化物ですねと話すと、サッカー選手は大人の2倍炭水化物を食べる必要があると、最近まったく動いてない大人のSコーチが笑いながら話してた。

うちの選手はしっかりとした食事を摂っていると信じたい。

オ〇ベフットサルパーク

先日、可児のオ〇ベフットサルパークに、マリナーズのイチローみたいな顔したコーチに会いに行きました。

少し雑談して帰る予定が、オ〇ベのスクール生に捕まってしまい、野村vs子供4人のフットサルになってしまいました。

生意気な坊主どもでしたが、しっかりと5-4で勝ちました。

最近公園FCなどで体を動かしてフィットしてたのが勝因です。

オ〇ベのスクール生へ
FCVに勝とうなんざあと50億光年早いぞ!!

次はFCVのスクール生の刺客をオ〇ベのヨンスコーチに送り込む予定です(笑)