美味しい!! ギザヤバスな暑さですね。夕方は可児の西可児地域は結構雨が降り、涼しくなりましたが、それまではとんでもない暑さでした。写真は私の隠れ家のアイスコーヒーと抹茶パフェです。抹茶パフェはメッチャ食べたかったんですが、さすがに短パン、Tシャツのむさ苦しい男が1人でパフェ食べてる姿を見せられないでしょ。だからお客さんの少ない時に食べようと狙ってたら、今日がその日でした。とても美味しくて幸せな気分になりましたとさ。 PR
知る 先日柴田コーチから『下さいとくださいの違い分かりますか?』と聞かれて『what's??』と答えた野村です。野村:『willとbe going toの違いなら分かります』その他コーチ:『違います』野村:『mustとhave toの違いなら分かります』その他コーチ:『違います』阿部コーチ:『ガンバとセレッソの違いなら分かります。』・・・上記のような会話があったとかなかったとか。☆上記の話は180%盛ってます、いや創ってます☆それでは気になる回答を。【ください】動作についてお願いをする場合に使うべきなのが「ください」です。お越しください・食べてください・立ってください・四つん這いになってください・ものすごください(これは違う)、等【下さい】物を頂く為にお願いをする場合に使うべきなのが「下さい」です。イチゴを下さい・ミカンを下さい・土地の所有権を下さい、そこにある舌平目のムニエルを下さい、等皆さん知ってましたか??野村は初めて知りました。いくつになっても知識を得るということは楽しいことだと感じた瞬間でした
強気で話すね 少しだけ理解したこと。最近私がオモロイなと感じてる指導者とも話したが、勝ちたいから負けない選択をする。リスクは避ける。あそこがあのサッカーをするのはこういうことか。いかにも日本サッカー的発想。結果オーライのサッカー。サッカーの美しさ、イタリア語で言うならスペクタクル?そんなものは省いてしまえ。結果は出るんだからよしとなる。確かに真剣勝負の分かれ目をしっかりと見極めるのは大切だけどね。大味だよ。どうせやるなら簡単じゃない道を行って勝てる道を探ってみるか。負け惜しみだと思う人はそう思ってくれればいいさ。FCVサポーターに俺や我々FCVスタッフの心意気が伝わればいい。選手には話したが、this is 〇〇〇〇なんてゆーとても受け入れがたいサッカーを受けいる気持ちはさらさらなくてね。それを受け入れるなら首をつるか、自分が習得したオランダ人との時間(ロジカルなサッカー理論)と高田FCでの研修の時間をドラエモンに頼んで今から過去に戻って捨てないといけないしね。何回も言うが、簡単じゃない、思考や判断や技術を捨てないかつ普段練習でやってることで勝負していく決意をした。俺の好きな落合監督の言葉『まぁ、見てなって』私も柴田コーチも落合監督のような有言実行は嫌いで、不言実行が好き。自分にプレッシャー掛けてみるか。その言葉が現実になるよう努力する。
キッズフェスティバル 東海大会ネタは置いといて。昨日は大変暑い中、幼児~小学生のキッズフェスティバルが可児で行われました。今年一番のお客さんの入りで250人ほどいました。そのサッカーを始めたか始めてないくらいの宝石たちのサポートを中学生60人(TC参加選手、授業参観の選手除く)がしてくれました。以前にも話しましたが、このご時世少子化でなかなか上級生が年下の子の面倒を観る機会が減ってます。昔のような近所の子供があつまって缶けりやドロジュン(ケイドロ)・・遊びをする機会も減ってます。そんな昭和では当たり前のような関係を1日でも経験してもらおうとしてます。今回も参加した保護者の方から、見た目チャラそうな中学生が幼児と一緒になって楽しく遊んでくれてありがとうという意見をいただきました。幼児にとってはカッコヨクて優しいお兄ちゃんと憧れのように映ったんでしょう。その憧れが次の世代へと継続していくことが非常に大切なことだと思います。中学生のみんなが果たした役割は、幼児の精神にも身体にもいい影響を与えたと思います。みなさん、お疲れ様でした!
いい子は読んじゃダメ http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20110621058&cc=07&nt=00私が野球をやってたのは以前も話しました。小学生の頃の夢は中日に入って立波選手と二遊間を守ることだったと。上の記事ですが、懐かしい味です。我が家は炭酸飲料禁止の家庭でしたが、ナゴヤ球場(ナゴヤドームではありません)に行った時だけ許されていました。そこで飲んだのが『メローイエロー』。ギザヤバスな美味しさでした。昭和ですね~。ちなみにナゴヤ球場、ナゴヤゴームには結構縁のある野村です。毎年開幕第2戦は観に行ってました。谷沢健一、郭源治の引退試合を観に行きました。郭源治の引退試合はナゴヤドームの御披露目試合でした。話が飛んだ。メローイエロー。選手は飲んだらあきません。