忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題



野村には裸の王様にならない武器がいてくれる。

昨晩のスタッフミーティングのお題は、【今後FCV中学が取り組むべきこと】。
中1~3でやっておくべきこと、そしてFCV中学で拘るべきこと、学ぶべきこと・・・。人間性の部分とサッカーの部分と。

下記文章は、スタッフミーティングに参加できなかったOBスタッフの言葉の一部。

野村には言ってくれる環境があるだけでなく、適格かつ発展させる言葉を言ってくれる環境がある。

その武器に気づけたことが幸せでならない。

以下OB文章


OB①
お疲れ様です。
明日の期末テストがやばいので、今日のミーティングは未参加でお願いしたいです…
申し訳ないですm(_ _)m
中学で取り組むべきことですが、やはり勉強が大事だと思います。
もちろん今も勉強の時間をとっていてやらせてはいますが、正直意味のある勉強をしていない選手もいると思います。
どうせ時間を取るのなら選手たちのためになる有意義な時間にしたいです。
多くのコーチの人数を勉強に割くのは難しいとは思いますが、できたら2人、3人ほどのコーチを配分して全員でやる教科を統一させ、同じことをやらせる、などもうすこし徹底した方がいいと思います。
長くなってすいませんm(_ _)m


OB②
僕も今日のミーティングに参加できません。申し訳ありません。
僕は公式戦や練習試合のビデオを撮って反省点をそれを見せながら説明する機会を少しつくると選手も自分たちの課題など分かりやすいんじゃないかと思います。
先週の練習試合で、相手FWへのパスコースを開けすぎているから自分の後ろのFWの位置にも注意しろと○○に伝えて、DFにもパスコースを消すようにボランチに指示しろと伝えました。それでも後半はあまり改善されていなかったので、実際に自分のプレーを客観的に見ないとわかりづらいのかなと感じました。
実際にビデオを撮るとなると人手もいるので毎試合というのは難しいと思いますが、それでもビデオを撮ってハーフタイムや試合後にビデオを見せながら改善点を選手に伝えれば分かりやすいのではないかと思いました。
長文失礼しました。


こんなことを言ってくれる人間に育ってくれたことが純粋に嬉しいし、FCVが発展、成長し続けるためにも様々な意見を吸収していきたい。


PR

就職活動をする大学生の【保護者向けセミナー】



本日(1月24日)の中日新聞朝刊の23面を見て唖然とした。

世の中おかしくないですか?

就職活動の【大学生向けセミナー】ではなくて、就職活動をする大学生の【保護者向けセミナー】って。

そしてそれを記事にする新聞。

違和感しかない記事。それを普通に掲載してしまう。

頑張ろう、日本。そして私。

可児市野球場②



人工芝を張り終えた感じです。

野球の内野のインフィールドラインがペイントされてました。

野球場でもサッカーを出来るらしいですが、あのペイント部分はどうするのでしょうか?

4月からのエンジョイリーグのライン引きが気になります。

可児市【女子!】エンジョイリーグ



昨晩は、可児市エンジョイリーグの中にお試しで、女子部門をやってみました!

なんと、20名も参加してくれました!

10分アイスブレイク(準備運動&仲間づくり)、10分技術、対人練習、15分ゲームをやっていただきましたが、皆さんが楽しんでもらっていたら嬉しいです。

最後は疲れた様子でしたが、皆さんがサッカーするところ、カッコよかったです。

できたらこれからも続けていきたいので、また参加してもらえればと思ってます。


そして女性エンジョイリーグの後に、私自身も30分個人参加に参加しました。

いつもはこんなことを要求してるんだなと再確認しました。

①観え方
(1)スペースのある状態、ない状態
(2)近く、遠く
(3)角度は360°に視野を張っているか

②タイミング
(1)自分
(2)みかた
(3)相手

自身が20代の頃、社会人地区リーグで対戦していた方と同じチームになった時に、お互いが感じたことが1つ。

③ゴールへ向かうプレー
ボールを大事にする、チャンスをうかがうのは間違いないが、FWがDFを剥がせて裏で受けるタイミングをパサーが観てない。他のパスコースを優先してる。そんな場面もありました。

これは良くも悪くもなのでどちらがいいとは言いませんが、お互いFWだからそんなことを感じるんですねと話してました。おっさんになってもお互い点取ることはこだわっていて楽しかった。

1ヶ月に1回はプレーすること。
指導者としても得るものはまだまだたくさんあるなと感じ、女性たちの活躍に自分も負けてられないなと感じた濃厚な3時間でした。

幸せです。

可児市野球場完成間近



1年掛けてようやくできそうです。

市長公約のJリーグを呼べるサッカー場ではなく、プロ野球2軍を呼べる野球場が。

しかし全面人工芝、6,000人収容の素晴らしい施設です。

可児市の野球人は待ちどおしかったんだと思います。

サッカーでも1ヶ月に1回のエンジョイリーグが野球場の外野付近で開催されることになります。

我々には多少狭いですが、今日からは女性のエンジョイリーグも試してみました。

軌道に乗れば、女性が人工芝の上で気持ち良くサッカーできるのも1ついいことだと思います。


※写真の⑧と⑨の土地は岐阜県の土地です。車の教習コース(農業の?)ですが今は荒地です。可児市はそこの土地を買い取る交渉を岐阜県としてるそうです(議会便りに掲載)。その土地があれば人工芝サッカー場は1面は余裕で造れます。上手く岐阜県と交渉して安く買って可児市総合公園の1部としてサッカー場を早く建設して欲しい