サッカー観戦 1/11の高校選手権準決勝を市内の公民館会議室で観戦しました。みんな史也を観たかったんでしょうけど、かないませんでしたね。しかし四中工vs富山第一の試合自体は非常に面白い(試合展開、内容、駆け引き・・)ものでしたから中学生も何か感じ取ってくれるとうれしいです。中2にとっては去年一緒にボールキープやミニゲームをした先輩があの世界に行ってるんです。あと1年であの世界に立てる準備をしてますか?中1にとってもあと2年あるという考えでなく。志は高く、行きましょう。 PR
FCVDNA 今晩の小3~4スクールでの会話。『富山第一観た~?』『優勝したの観たよ~』『でも四日市中央工業も観たよ~』『コーチ、四日市中央工業にFCVの選手いるんでしょ~?』小3が高校選手権に興味を持つ。日本もそんな時代になってきたんですね。サッカー文化が少しずつ根付いてきたんですね。最近スタッフでもFCVのDNAを残していくのにどうしていくべきかと話してましたが、まさか小3のスクール生が、FCV中学OBのことを気にかけていたなんて。知らないところでDNAが受け継がれていくのですね。そんな今日のナイタースクールはなんと写真の男と同じ左利きが8人も(18人中)!!あのレフティを超えていく選手になって欲しいですし、そうなるよう指導していかないとね。※写真:ゲキサカより
可児市大人のエンジョイリーグ! 1月のエンジョイリーグのお知らせです。1月18日(土) @可児市坂戸グランド西側①女子部門(今回新設)17:50集合18:00~18:50 20分練習+20分試合②男子部門19:15~ 20分20:05~ 20分参加費は200円です。ぜひお友達を誘って参加してみてください!要望のあった女子部門を新設しました。男子参加の方は、奥さん、彼女、お友達を誘ってお越しください。女子部門は少しだけ練習してから試合します。今年も可児市人工芝サッカー場建設のために可児市サッカーを盛り上げていきましょう!
なぜ幼稚園に入れさせる? 幼稚園でのサッカー教室で感じたこと。こけて泣いてる子供に一生懸命接してあやしてる先生。それは必要か?私も3歳になる娘がいて、4月には入園することになる。何を習得して欲しいのか?①集団生活のあり方②集団生活の中での我慢強さその2点。今までは娘にとってわがままの言える、娘とお母さん、娘とお父さんの時間が長かった。しかしこれからは1日の半分が娘とその他30人くらいの同級生になる。集団の中での自分という過酷な(笑)状況になる。今まで言えたわがままを先生に言っても、先生も30人も相手にしないといけないので聞ける訳ない。構って欲しくて泣いたところで、それを先生が相手にしたら、せっかくの集団生活を習得する機会をなくしてしまう。そこで放っておかれるから、泣いても仕方ない、我慢するかという発想になる。先生は先生で、保護者からクレームつけられたら困るから相手にするんだろうけど、せっかく我慢や集団生活を覚える機会を失うことになったら、それじゃ本末転倒でしょ。そんなことを考えた。
鈍感? 今日のB1とB2の試合、非常にいい質を魅せた。B1:あれだけ上質なサッカーができることを証明した。ようやくか。これから今日の出来を平均点、70点と捉えて、もっと向上していかないといけない。3ヵ月、半年、1年、そしてその先がようやく明るくなりそうだと。年末の試合から継続して8期生らしさを表現できるようになってる。B2:最終戦で引き分け以上が求められる状況できちんと攻撃的にプレーし、ボールを持ち倒し、守備する時間を減らしていた。昨日の課題を今日解消しようと努めた結果のゴールにも成長を魅せた。今日試合に出て、FCVに貢献した、自信をつけた、自身を成長させた選手はいい。そこに当てはまらない選手どうだ、今日1日の君たちの振る舞いは?貢献できなかった、プレーできなかった、そんな自分の立ち位置に満足か?B2の試合に貢献して坂戸に移動しなかった選手に言ってるんじゃない。貢献してないのに・・、鈍感か?今日の試合に貢献し、そして坂戸に移動してプレーした選手がいて、それを当たり前とし、また次なる成長を遂げようとする。鈍感な緩い選手もいる。そんな日常ではその差はどんどん開いていくだろう。何のために【FCVに入ったのか?】もう一回胸に聞いてみるべき選手もいるようだ。競争で勝ち抜いて、自身を強くするためじゃないか?FCVにいるだけで満足、プレーできるだけで満足、そんな選手にはどこでプレーしても明るい未来はないだろう。プレーしてるだけ、自分がそんなヤツだと気付け。これだけ言っても鈍感か?柴田コーチは当然ながら俺も待ってるぞ。今気付け。明日からは明るくできる。気付いて明るくするかしないかが問われている。