忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ幼稚園に入れさせる?

幼稚園でのサッカー教室で感じたこと。

こけて泣いてる子供に一生懸命接してあやしてる先生。

それは必要か?


私も3歳になる娘がいて、4月には入園することになる。

何を習得して欲しいのか?

①集団生活のあり方

②集団生活の中での我慢強さ

その2点。


今までは娘にとってわがままの言える、娘とお母さん、娘とお父さんの時間が長かった。

しかしこれからは1日の半分が娘とその他30人くらいの同級生になる。

集団の中での自分という過酷な(笑)状況になる。


今まで言えたわがままを先生に言っても、先生も30人も相手にしないといけないので聞ける訳ない。

構って欲しくて泣いたところで、それを先生が相手にしたら、せっかくの集団生活を習得する機会をなくしてしまう。

そこで放っておかれるから、泣いても仕方ない、我慢するかという発想になる。

先生は先生で、保護者からクレームつけられたら困るから相手にするんだろうけど、せっかく我慢や集団生活を覚える機会を失うことになったら、それじゃ本末転倒でしょ。

そんなことを考えた。
PR