忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

可児市【女子!】エンジョイリーグ



昨晩は、可児市エンジョイリーグの中にお試しで、女子部門をやってみました!

なんと、20名も参加してくれました!

10分アイスブレイク(準備運動&仲間づくり)、10分技術、対人練習、15分ゲームをやっていただきましたが、皆さんが楽しんでもらっていたら嬉しいです。

最後は疲れた様子でしたが、皆さんがサッカーするところ、カッコよかったです。

できたらこれからも続けていきたいので、また参加してもらえればと思ってます。


そして女性エンジョイリーグの後に、私自身も30分個人参加に参加しました。

いつもはこんなことを要求してるんだなと再確認しました。

①観え方
(1)スペースのある状態、ない状態
(2)近く、遠く
(3)角度は360°に視野を張っているか

②タイミング
(1)自分
(2)みかた
(3)相手

自身が20代の頃、社会人地区リーグで対戦していた方と同じチームになった時に、お互いが感じたことが1つ。

③ゴールへ向かうプレー
ボールを大事にする、チャンスをうかがうのは間違いないが、FWがDFを剥がせて裏で受けるタイミングをパサーが観てない。他のパスコースを優先してる。そんな場面もありました。

これは良くも悪くもなのでどちらがいいとは言いませんが、お互いFWだからそんなことを感じるんですねと話してました。おっさんになってもお互い点取ることはこだわっていて楽しかった。

1ヶ月に1回はプレーすること。
指導者としても得るものはまだまだたくさんあるなと感じ、女性たちの活躍に自分も負けてられないなと感じた濃厚な3時間でした。

幸せです。

PR