忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強気で話すね

少しだけ理解したこと。

最近私がオモロイなと感じてる指導者とも話したが、勝ちたいから負けない選択をする。リスクは避ける。

あそこがあのサッカーをするのはこういうことか。

いかにも日本サッカー的発想。結果オーライのサッカー。
サッカーの美しさ、イタリア語で言うならスペクタクル?そんなものは省いてしまえ。結果は出るんだからよしとなる。
確かに真剣勝負の分かれ目をしっかりと見極めるのは大切だけどね。大味だよ。

どうせやるなら簡単じゃない道を行って勝てる道を探ってみるか。

負け惜しみだと思う人はそう思ってくれればいいさ。

FCVサポーターに俺や我々FCVスタッフの心意気が伝わればいい。

選手には話したが、this is 〇〇〇〇なんてゆーとても受け入れがたいサッカーを受けいる気持ちはさらさらなくてね。

それを受け入れるなら首をつるか、自分が習得したオランダ人との時間(ロジカルなサッカー理論)と高田FCでの研修の時間をドラエモンに頼んで今から過去に戻って捨てないといけないしね。

何回も言うが、簡単じゃない、思考や判断や技術を捨てないかつ普段練習でやってることで勝負していく決意をした。

俺の好きな落合監督の言葉
『まぁ、見てなって』

私も柴田コーチも落合監督のような有言実行は嫌いで、不言実行が好き。

自分にプレッシャー掛けてみるか。
その言葉が現実になるよう努力する。

PR