忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュニア観戦記

14日、15日とスカウトでジュニアの試合を観戦しました。
そこでのスクール生の感想を書いてみます。

【川辺】
まさき:FWとしての動き方、非常に質が高い。クロスボールへの入り方、しっかりとスペースに入っていき頭で合わせれる。そしてゴール前での嗅覚、ボールがこぼれそうな場所にいる。またトラップでアイディアを出してDFの裏をとれるのもいい。あとはポストのタイミングやサイドのスペースでの受け方に工夫が欲しい。

ツヨシ:ボールに絡んでいく姿勢、OK!無理な体勢や無理な状況でのスルーパスを出してボールを相手に与えていた。一発のスルーパスを狙うのはいいことだが、状況によっては失わないプレーを選択するのも必要。

大作:試合後に話した通り。

【御嵩】
しゅん:シュートへの貪欲な姿勢OK,でも枠に飛んでないな。

【西可児】
りょう:相手のロングボールを1バウンドさせたらあかん。バウンドしてる間に相手FWが詰めてくるし、MFもラインを上げて2ndボールを拾いにくる。浮き球をコントロールし繋いでいくのか、クリアが必要。また正確なパスを出せるが、パス&ムーブして2vs1をつくりにいきたい。

ガブ:インターセプトの高い意識OK。またその後のパスも良くなってる。りょうと同じくパス&ムーブしたい。またマークマンにはもう少し責任を持って対応したい。

シノ:蹴るだけのサイドバックではなくドリで運んでいってなかなかの質の高いクロスを上げていた。(中の選手が対応していなかったので練習からコミュニケーションをとりたいね)

りょうた:インターセプトの意識高い。またチャンスとみるやフォワードを越えてスペースへ出て行くことができた、OK!チームを盛り上げる声も素晴らしい。

カシ:ボランチとして常にボールを受ける、受けようとする姿勢はOK!しかし前方に相手が多いのに前に運ぶ、パスをして相手に奪われることもあった。前後左右どこに行くべきかをボールを受ける前に観ておきたい。

ふみや:相手DFとの駆け引き良かった。またドリブル時に相手が寄せてくるとしっかり腕でブロックしながらタッチ、フェイントを入れてドリできている、OK!また途中で話した受ける前に観ておいてプレーを選択することを意識してプレーしていました。(昨日の試合はあまりプレッシャーがきつくなかったと思う。プレッシャーがきつい中で昨日くらいのプレーができたらいい選手だ!)

ゆうと:セイヤにパスが入った際にタイミングよく裏へ抜け出すムーブOK。しかす昨日はクロスの質が低かった。またドリブルが単調。もっとオモロイタッチやフェイントを入れれる選手だと思う。観客を魅了しろ!

セイヤ:シュートを撃つタイミング素晴らしい。また動き出しのタイミングもいい。(バロー杯であれくらいの動き出しがあれば中濃は優勝してたかな?選抜チームはタイミングをはかるのが難しいけど・・)1つだけ、右足でのシュートがないから相手DFはせいやがゴール前でもつと左方向を警戒してはまる時もあった。しかし3試合目の最後には右足でシュートを撃ったOK。両足でシュートを撃つ(あえて右足をみせる)ことで左足が生きてくる。

ともや:キャッチミスが少なかった。また移動も速かった、OK!

※5年
だいき:ドリブル時、左方向(左足も使い)へも行きたい。右足でシュートを撃ちたいからどうしても右に行ってしまう。左足のシュートを磨けばどちらにもいけるようになる。

ひろむ:DFをやってる時にプレッシャーがない状態でクリアしていた。それはあかん。ドリ時前に焦るな。

たくみ:小気味いいタッチからドリブルして抜いていた。サイドを突破するのは抜群だ、今度は中へ切れ込んで自分でシュートを撃ちたいね。

たつと:シュートの意識OK、しかし枠に飛んでない。キックを練習しような。

まこと:ボールを扱うのにそんなに急がなくていいよ。

こうへい:ロングシュート良かった!しかしもっとプレー中にボールを受けようとしたい。そして受けてドリする時にはもう少しボールを触りながら周りを観たい。

りょうすけ:1vs1の出るタイミングが遅かったのと、今度は止まるべきシーンで止まれなかったね。(動いてる状態でシュートを撃たれるのと、止まった状態でシュートを撃たれるのとどちらが止めれそうだろう?)

【加茂野】
えいき:細かいタッチのドリブル、素早いターンOK!(かなりのキレだったね)しかしドリでかわした後のパスが精度がまだ低い。

【今渡】
しょうた:相手FWへの速いアプローチOK。GKとの間に転がるボールは自分で処理するのかGKに処理してもらうのかコミュニケーションをとりたいね。

ミツ:中盤でのボールを受けてさばくプレーはOK。相手ゴール前ではより柔らかく、より強引にドリしたい。

ゆうすけ:オーバーラップのタイミング、ポジショニングOK、またコーチングも的確。パスも観てるところはいいが、相手にとってバレバレのところに入れて失ってたかな。ゆうすけがそこにパスを出したらどうなるのかを考えたプレーの選択をしたい。

※5年
なおと:中盤でボールを持って、味方が前方にいないのに、前方に蹴ってしまうのはあかん。

りょうた:もっとゆっくりプレーすればいい。慌ててボールを前に運ぼうとしてるだけで相手にバレバレ。体も大きく失わないんだからゆっくりと持てばいい。

まさや&ゆうたろう:ごめん、プレー時間短くてみえんかった。

ゆうせい:足のいろんな部分を使ってボールを運ぼうとしていた、OK!

【太田】
みずき:せっかくいいポジションを取ってるのに要求しないからボールが出てこない。昨日のあの状況ならミズキがボールを持って絡めばもう少し流れをチームにもってこれたと思う。(6年の試合で)

正直:1本鋭い出足からのインターセプトからナイスなスルーパスがあったね。(6年の試合で)

一成:ナイスドリから3人抜いた。しかしその後にパスミス、次はそこだね。

ゆうた:ごめん。あまり観れなかった。

【コヴィーダ】
ゆうち:ボールをしっかり扱ってドリしてた。またキープしてMFの上がりを待てたプレーもあった、OK!

こうじ:自分の前に転がってきたボールを1タッチで蹴っていたが、味方に通ってない。誰かを狙って蹴るならOK。何も狙わずにとりあえず蹴っとけではあかん。ニアサイドに決めた2本のシュートは良かった。

5年の試合を観た感想。
2人の関係でサッカーしてる。
パスを出す人、そのパスを受ける人。
そのパスに更に関わっていく人が欲しい。
するとサッカーが楽しくなる。






PR