忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試合を観て

8日(日)は中池に行ってジュニアの岐阜県選手権を観戦。
目的は、(1)可茂地区の小学6年の選手発掘、(2)スクール生の現状確認

(1)選手発掘
中部、山手、加茂野と選手を確認した。
加茂野は小学6年がインフルエンザで小学6年主体の大会に3~4年で参加。しのぐだけで終わるかと思いきや、さすが加茂野!クリアボールを拾ってなんとか細かく攻めようとしていた。その姿勢が重要で彼らが6年になった時の武器になると感じた。
中部、山手のトレセン組はさすがのプレーを発揮していた。トレセン以外にも光る選手がチラホラ。FCVに入って欲しいと期待させる選手がいた。現小学6年の選手を観て3年後、6年後を想像する。とてもワクワクする作業だ。

(2)スクール生の現状確認
加茂野組はコメントなし。コメントできる状態ではなかった。

ミ:キャッチ後の配球の意識悪くない。しかし手で投げてサイドバック(以下SB)に渡す時、SBの後方に投げている。SBが前進できない。もう少し前方に出してより前へ攻めれるようにしたい。2ndボールの意識OK。また、DF裏に出たボールへの対応OK、しかしクリアして戻る際、ボールを観ながら戻らないといけない。すぐにボールを拾われて攻められるとボール観てなかったら困るやろ。

ナ:自分達が攻めている時のポジショニングが低い。より前へ出て、カウンター時にDF裏に出たボールに素早く対応したい。

ユ:右SBからの奪われないドリOK。コーナーキック(以下CK)に上がっていくのはいいが、一回も頭に当たってない。遊びの時間にクロスボールを上げてもらいヘディングする練習をしたい。ヘディングしないならCKに上がらないほうがいい。カウンターに備えたいから。

ケイ:守備時にマークマンをしっかり捕まえましょう。ヘディングでのクリアは落下地点を誤らずにできたいたOK!

リュ:慣れないポジションだったが、そんなことはこれからのサッカー人生で多々あること。一流の選手は与えられたポジションで前向きにプレーし、自分の向上に努める。守備はスピードを生かしたカバーはOK(それを期待されてセンターバックに起用されたんじゃないか?)。しかしマークマンを見失うのはあかん。奪ってからのドリ素敵でした。(しかしその後のパスは・・。全部ドリで行けた??)

シオ:状況に応じた賢いプレーができていた。欲を言えば、左ワイドがボールを持って詰まった際、フォローに行ってボールを受けた時に、パスコースをもっと多く持ちたい。具体的には縦だけでなく、横、そして逆サイドやゴール前のフォワード(以下FW)の動きまで観たい。

モ:少ない出場時間だったが、必死にアピールしようという姿勢は伝わった。もう少しゆっくりボールを扱った方がよかった。

カ:試合後少し話をした通り。1試合目の前半は持ってゴール前に行ってもパスだけで何も恐くないし、パスコースもないのにパスしてた。しかし後半から自分でシュートを狙うようになったOK。そこで相手が寄せてくる状況を作れたから、その時にマークの外れた選手にスルーパスを出せるともっといいかな。また、パスを受ける位置が低すぎて次にチャンスを作りにくい時があったので、できたらもう少し前で受けたい。パス&ムーブしましょう!それだけで簡単に2vs1ができる。

ショ:周りをしっかり観てプレーしてたが、次の判断が悪かった。どこにボールを運ぶべきか判断を良くしたい。

リク:相手プレッシャーがキツクてもしっかりとボールを扱っていたOK。またサイドで開いて受けて1stタッチでスピードに乗ってドリブルしたOK。しかし1人抜いてドリブルが大きくなりすぎてカバーに入った選手にボールを取られるシーンがなんどかあった。カバーが入ることを予測してのドリしたいね。1人抜いてシュートでもいいんじゃない。

ケン:難しい局面でのシュートセンスは素晴らしい。しかし簡単な局面でのシュートミスがある。簡単な状況(GKとの1vs1、余裕をもってシュートを撃てるシーン)ではしっかりスペースを観たい。(※何のスペースか意味が分からん場合にはスクール時に野村まで聞いて下さい)



PR