忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学1、2年

今週の中学ナイター練習はAチームは何年ぶりかに完全オフにした。

決勝でチンチンにやられたチームが休んでる場合かと言われたらそれまでだが、シンドい公式戦後、リフレッシュさせたくて休んでもらった。

土曜に活動が再開するので、次の目標に向かって選手、指導者ともに集中していきたい。


そんな中、火曜は阿部コーチと2年を、今日は柴田コーチと1年を観た。

柴田コーチとは、『いつぶりですか、野村コーチと一緒に観るのは?』と聞かれ、『今の3年が1年の時に一緒に観たよね。でもその前になると1期生が1年生の時以来だね。』と久しぶりに2人で練習を観ました。


さて、練習後のスタッフミーティングでも話が出たが、本気で自分のプレーを磨こうとしてる選手は目が違うし、かなりの汗をかいていた。
小学校の時の実績やU13大会の実績は関係ない。今頑張ってる選手に当然ながら目がいった。

残念だがそれとは逆の選手もごくわずかだがいた。

2時間の練習を週4回やって4ヶ月で(2時間×16回/月×4ヶ月)128時間の練習時間になる。

128時間を本気でサッカーを追及した選手と何も考えずになんとなくやった選手では4ヶ月で大きな違いがでてくる。

それが2年や3年になってから気付くのと、今気付いて頑張るのでは本気でサッカーした時間が全然違う。

今日の柴田コーチの話にもあったが、ただ一生懸命にやるのではなく、どうやったら上手くなるか、それを考えて努力してチャレンジして失敗して再チャレンジして成功する選手が本当に上手い選手になっていく。

次に1、2年を観る機会があれば選手全員の姿勢の変化⇒プレーの変化を観たい。頑張れ、次期Aチーム、次々期Aチームの選手たち。






PR