忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学AチームTR



久しぶりに中学生とプレーした。

どうしてもシュートの場面で私のイメージ通りにならなかったので、ピッチ内で何が問題でどうしたら改善するのか、それを知りたくて中に入ってみた。

シュートの意識は改善された選手が多い。貴大以外。悔しかったらバレバレのスルーパスじゃなくてゴールに突き刺してみろ(笑)

ボールの置く場所、関わる選手を観る、どこのスペースでボール受けたいのか・・・何個か問題が見つかった。一つ重要なのは出し手と受け手のタイミング、このタイミングでボールが来ないと相手が来てしまうとかGAPやスペースが消えてしまう。そんなことをお互いに考えながらも強引に行きながらも・・~しながらってなる。※意味分かるかな

クロスに関してはまったく得点の気配がなかったのが変化してきた。50%くらいになってきたぞ。

今週末の遠征で求めていくよ。


嬉しかったこと。

火曜にAチームに上げた一人の2年生がドリブルしかせずにボールを失ってた。
自分で行けるところまで行こうとしてるのか?周りが見えないのか?
とりあえず放っておこと思った。

そして今日のトレーニング。彼のプレーが良かった。そうそうそういうことせんとねって感じ。

帰り際に話をすると、『火曜は緊張して上手くプレー出来なかった。』と答えた。
緊張して普通の選手ならパスするところをほぼ全てドリして取られてた。悪くない失敗だと嬉しく感じた。
PR