忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原点

先日ノートを整理してると昔の指導者ノートが見つかる。

①おぼろげながら将来サッカーの指導をしたいと考えてた高校3年の秋。
各務原スポーツ広場で行われた『ジェフ千葉サッカークリニック』の指導内容を記したノート。
選手は当時の岐阜県TC中2(オ〇ベのヨ〇スコーチもいたのかも・・)、そして指導者は、現フランスグルノーブルのGM祖母井さん。
そんなすごい指導者のクリニックに何でか高3の私も参加してメモしてた。

②大学1年時に参加した清水サッカークリニックのメモも見つかる。
内容はベルデニック(ズデンコとも言う、元グランパス、ベガルタ監督)のキックの講習。

③オランダ人コーチの元でコーチ研修中のノート。
正直単純なトレーニング。今の情報過多は日本サッカー界の中では何も珍しくもないトレーニング。それでもサッカー先進国のオランダがやってるトレーニング。そこには目新しいものではなく、より基本的なことに大きな意味があると教えてくれていると。

メモしてあることは、当たり前のことが書いてあるのだが、最近忘れていたようなサッカーの原点というか原理原則というか。

再確認して私のサッカー観、指導をいい意味で元に戻すもしくは進化させていこうと思った。
PR