忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/14

今日は午前に川辺に小6のスカウトに行く。
見た事ある選手がいた。FCV中1のGK大作だ。今日は試験休みだったが、体がうずうずして午前は練習しに来たそうだ。いい心がけだが、勉強もしてな
トレセンの東海大会があり数人いないようだったが、それでも小さくても光る選手が結構いた。あれだけ面白い選手を育てているのは育成の結果を出しているな~という好印象。
また選手を噂で判断(トレセンなどで)するんじゃなくて、やっぱりしっかりと自分の目で選手のプレーを観ることは大切だと感じた。

そして午後からは可児の少年団の大会を観戦。
以前はサッカーでは利用できなかった芝生広場が可児の大会に限って利用できるようになったらしい。
少年団の指導者、保護者の方の多大なる尽力、働き掛けによって子供のためにすばらしいピッチでサッカーできるようになった。
大人は子供の為に環境を整えるのは当たり前かも、でも大変なご苦労だったと思います。子供はこれからもその大人の苦労に負けないいいパフォーマンスを魅せて欲しいですね。

ここではスクール生のプレーのチェックそして、新しい選手の発掘を目的に観戦。
しようと思ったら、知り合いにばかり会うので挨拶してるとなかなかプレーのチェックができない

いい意味で新しく光る選手は少なかった。
それはスクール生がしっかりと各チームで核となりいいプレーを発揮していてくれたから

【スクール生のチェック】
今渡
マサヤ:本日のMVP。攻守に動き続け、そして持ちうる限りの技術も駆使してゴールまで迫るプレーをしていた。まさに今渡のダイナモ!パスの浮き球、グラウンダーを区別できるとよりいい。スクールで真面目にやってきた成果が出ているね。

ユウセイ:守備にはしっかりと戻ってくる。でも攻撃時、もっとボールがある場所に動きまくっていい。もっとユウセイがボールに絡んでチームの攻撃を引っ張りたいね。

ユウタロウ:ボールを受ける姿勢OK。また前を向こうとするのもいい。ゴールへドリで向かうのもいいが、相手DFの前に入りながらドリしたい。相手がついてくるなら逆を取りたい。シュートは大分強く蹴れるようになったね。

中部
ケンタ:1vs1のドリ勝負OK。スピードとテクニックが上手く調和したドリをして相手のマークマン、守備陣を混乱させた。逆サイドからクロスが上がりそうな時にどこに動いたらいいのか?逆サイドから中央にボールが入った時に中に走っていたがタイミングが速くてスペースを消していた。中と外の使い分けもしたい。

シオン:中盤でボールを受けて失わずに前線に配給できた、しかも上質なパスを出していた。ミドルをもっと狙いたいのと、守備でもっと狙ってインターセプトできるともっといい中盤の選手になるかな?

ヨシヒデ:私がヨシヒデの何を評価してるかと言うと、ゴールに貪欲かつシュートテクニックがあること。今日はこぼれ球に素早く反応しゴールを決めた。あれがヨシヒデのすごいところ。並みのFWならあの反応はできない。またファーストタッチからシュートに持ち込むまでもスピードがあり良かった。もっとドリで抜いて、ずらしてシュートまで自分で持ち込みたいね。

西可児
コウヘイ:今渡戦の2得点はどちらもすばらしいが、特に1点目は難しいバウンドのクロスを上手にタイミングを合わせて蹴り込んだ。あの工夫がいい。パスの観てるところもよかった。

ヒロム:中盤のアンカーの役割だったかな。役割をもう少し理解し、守備時のポジショニングにもう少し気を遣えるといいね。攻撃はパスの配給はOK、バイタルエリアでアイディアとミドルが欲しかったね。

タクミ:もっとボールに絡みたかった。ドリでサイドを突破しようとしたのはいいが、クロスまでこだわりたいね。

マコト:パスOK。守備でもっとインターセプトを狙いたいね。

トシキ:攻守に予測してしっかりと動けていた。金曜ナイターで習得させたかったことを体現していた。

リョウスケ:DFラインの裏のボールにタイミング良く飛び出しブレイクアウェイに成功していた。キックで状況に応じて狙って配球したいね。

シュウセイ:もっとFWにがっつり当たってボールを奪いたい。そしてできたらDFラインの他の3選手にもどうやって守るか?どこにポジションをとるべきかのコーチングができたらいいね。

ダイキ:リズムが人とは違うドリブルで強引かつ考えてゴールに向かっていたOK!シュートは貪欲に撃つが、そのテクニック(しっかりとゴールを決める)に磨きをかけるべくもっとキック練習するぞ!

たつと:まこ同様、裏を取られてはあかんがもっとインターセプトを狙いたい。守備のポジショニングは常に中から考える。
PR