忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日久しぶりに県TCに参加した。

私が尊敬してる先生がこんな話をしてくれた。

最近の日本人は恥ずかしいという感覚をなくしてしまった。人前で化粧をする女性や・・と話してくれた。

私が感じたこと。

武士は人前で弱みを見せなかった。病気や怪我をしていてもそれをひた隠すのが武士道というか大和魂というか。

今は痛いと言える時代になった。

でも昔の人なら人様に自分の弱みを見せるのは恥だったんだろう。

どちらがいいのか分からんがそんな日本人の気構え、精神の移り変わりがこの平成になって進んでるんだろう。
PR