忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欲求不満

今日は変なタイトルで話してみます。

最近欲求不満です。
何がって?

早く中学生を指導したいです!!
高円宮杯が9月末に終わり、インフルエンザや試験休みでなかなか3年生が集まらず、火曜+木曜のナイターは専ら林コーチと一緒にGK練習してます。24日もGK6人に対して左足でずっとクロスを100本近く上げてました。なんか股関節に違和感があります。和弘君と義久君慰謝料払って下さい!(笑)

GKは指導しますが、林コーチがしっかりとついてるので『フィールドが観たい!!』ということで最近は、ゲーム時に休憩(2~3年のフィールドの30人くらいを3チームに分けてゲームをするので1チーム余る)チームを見つけてイジメています。火曜はGKとフィールドの連携をやりたいとの柴田コーチのリクエストもあり、柴田コーチが観てないチームに『ゴール前の連携やブレイクアウェイの練習』を観ました。それだけでは物足らず、私の一番得意なシュートの指導までしました。

シュートについては結構熱く説明し、デモをみせたと思います。選手の皆さん、私は指導に飢えていました。松岡修三並に熱くてウザイと思ったはずですが、本当にすみませんでした。(※シュートの理論はしっかりサッカーノートに書いておくように、これは真面目に)

それはそれでいいとして。最近の中学生の感想。

2年生。U14リーグはアルゴス、FC岐阜戦は酷かったようですね。しかし柴田コーチが話しているように内容をとにかく求めていくように。なんでも勝てばいいってもんじゃない。勝つためにFCVらしくボールを失わなず常に相手の逆をとる攻撃をしていこう。VAMOS戦は観戦することができました。アシスタントコーチで公式戦に臨むのは可児高校を指導していた時以来で懐かしい感覚でした。内容攻撃のミドルサードまではOK、続けましょう。出来ることを続けることが大切。アタッキングサード、バイタルエリアにはもっと一人一人の運動量を上げて多くの人が関わらないとね。守備については1つだけ。もっとエグい守備をしましょう。相手が嫌がるアプローチの距離を意識しましょう。柴田コーチが的確に問題点をトレーニングで課してるが、君たちは自分達で考えれるチームだから、柴田コーチの要求より高い目標を持って取り組んで欲しい。私は練習と試合を観ながら来年のAチームのシュミレーションを始めてる。

1年生。年明けの1月16日からU13大会地区予選が始まる。そこに向けてもっとボール扱いを上手く、逆をとれるようになりたい。
10月の清水遠征では成長が観られた。そこからもう一皮剥ける努力が必要。もっとボールを触って、もっとフェイントをかまして、もっと相手を観てドリしたい。我々スタッフの週に1回の会議では29名全員がどうなっているのか話してる。全員が上手くなる努力を再度促したい。
PR