忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3期生卒団式



今晩、無事に3期生を卒団式で送り出すことが出来ました。
16人全員が揃い、楽しくプレーできたんじゃないかな。

☆雨の中、グランドを貸してくれた、可児市スポーツ振興課の方、ありがとうございました!★

一人一人に言葉を掛ける時間がなかったので、ここで一言。

うっし:開花するのに時間が掛かったね。クラブユースでの私の苦渋の決断は最終的にはあれで良かったと思わせてくれる高円宮のパフォーマンスだった。次のステージでは中学3年の春までのように遠慮してると大変なことになる。今後のサッカー人生、遠慮したら終わると思って頑張れ!

貴斗:ケガでなかなかできない時があった。しかしそれでも素晴らしいドリブラーに育ってくれた。高校では自分の長所と求められることの融合を上手に図ってな。

毅:FCVのドリブルの歴史を創ったのは間違いなくアンタと勇希。すごく感謝してる。常にボールに絡む姿勢がある時はすごくいいプレーができる選手。高校で先輩の雄介と同期のタカピーと久しぶりに強い○○高校にしてくれ!

司:細かいタッチとステップで抜けるドリブラー。エスペ特有のサッカーセンスを持った選手でした。またいい意味で空気が読めない。変なテンションでチームメイトを勇気付けれる。高校でも発揮してな。

誠太:DFからみたらリズムが分からん嫌なドリを持ってた。中3になり、センターバックも覚え、そしてヘディングも強くなった。高校でもコツコツ努力していろんなことを習得して欲しい。

達也:なかなか上手くならん選手だった。しかし鈴木コーチとの出会いで自分の居場所を見つけたね。それからの達也は活き活きしてたね。高校でも判断のいい守備と素敵なロングパスを発揮してくれ。

タカピー:一番チームで汗をかける選手でした。そしてひ弱かった球際もボランチで体を張ることを覚えて改善できたね。高校は毅と笑いの耐えぬそして強い○○高校サッカー部に変えてくれ!

稔希:2年の初めから何が変化したのか?それは稔希の人間性。一緒にいたら頼もしいと思える存在になってくれた。人としての成長、それが稔希の印象であり、それがあったからチームはまとまり強くなった。それくらい君の変化はチームに好影響をもたらした。高校でも自分の賢さを他人のために利用していこうな!

裕亮:これまでで一番パスの上手いサイドバックでした。私が求めるサッカーには欠かせない選手でした。少しやさしすぎる面はあるが、高校では力がついてもう少しロングキックもできるようになるだろうし、無い回転にも挑戦してみよう。

皓也:常にクールだが、結構馬鹿もやれる選手。ただクールなだけならつまらんヤツだが、たまに急所をつくようなオモロイことを言い、チームのムードを盛り上げた。高校では何人でも抜けるドリと+αを習得し、司とオモロイサッカーを体現してくれ!

キミ:チーム1のテクニシャン。ケガに泣かされたが、最後には素晴らしいボランチに成長してくれた。メンタルの弱さも克服したし。高校では入学早々出場するだろうが、常に自分が何をしたら向上できるか考えてサッカーしような!

和弘:普段は素晴らしいムードメーカー、ピッチでは借りてきた猫どころかムードブレーカーだった。しかし最後に成長を魅せてくれた。高校では常に100%の集中力でプレーし、落ち込まないメンタルを身に着けて、あの高校の新時代を切り開け!

恭平:小さい、不器用、だけど恭平なりに考えて努力してプレーしてた。この3年間は高校で体が大きくなった時により効力を発揮するはず。高校では今までどおり努力することが大切だ!キックは少し蹴りこんで習得しような。

翔真:自分に甘い選手だったが、最後はさすがキャプテン!と唸された。高校ではひとつひとつのスピードを向上させ、より洗練された選手になってくれ。和弘に首輪も頼むぞ(笑)

勇希:毅同様、FCVの1枚目の歴史を創ってくれた選手。勇希が新しいことをやると毅もやる。毅がやれば勇希がやる。そして皆が負けじと頑張る。それが3期生の1年生の頃の姿。最近のプレーを観てるとボールは失わず、なおかつ周りの空気を読める選手になってきた。技術に判断が伴ってきた。高校での活躍は間違いない。ロングパスも覚えたらすごいボランチになるだろうな。

義久:手を焼いたが、最後は立派になってくれた。高校ではキックを生かすのと、手を抜かないこと。それができればあの先生が鍛えてくれるはず。気合入れていけよ。

全員へ
2年の初めの一件。あれから君たちは本当に成長した。あの時は俺ももうやだ、こんなやつら。と思ってたが、今では本当に君たちと一緒の時間を過ごせて幸せだったと感謝してる。
FCVのドリブルと初めての3位と2つの歴史を創ってくれた。
これも感謝。
指導者である私が君たちになにかを与えないといけないのに、君たちに多くのものを経験させてもらいさまざまなものを与えてもらってる。感謝してばかりだね。

高校でも技術にはこだわりをもって欲しい。そしてFCVが求めた自立と継続は今後も大切にして下さい。

保護者の皆さんへ
卒業おめでとうございます。そして3年間、私がわがままを言うことが多く、迷惑を掛けたと思いますが、ご協力していただき、大変ありがとうございました!






PR