忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます



前回のブログから2週間ほど経ちましたね。
お待たせしました、全国の野村サポーターの皆さん。(いないか??)

今回は2つの話

①最近女性にモテます


ムフフ。最近女性にモテます。
昨年末には1回しか会ったことない女性から、2回目に会った時に、『別れたくない。さよならしたくない。』と言われ、泣かれてしまいました。
そして先週は2人から告白されました。
『あなたのことはずっと忘れはしない。大好きだよ。』

勘のいい方はもうお分かりですよね?

そう、エイプリルフールを前倒ししました。

ってのは嘘で、

そうです、キッズ巡回教室で、幼稚園、保育園を廻ってサッカー教室をした際に、女の子から、『コーチと一緒にいたい。』と泣かれることあり、『コーチのことずっと忘れないよ、大好き。』と言われました。
一度のサッカー教室での出会いでこどもが私に親近感をもってくれ、次のサッカー教室までずっと待っててくれてた。子供の言葉や態度に素直に嬉しいと思い、子供に携わる人生は幸せだな~と思いました。


②中学2年について

先週の関東遠征(vs帝京FC、埼玉GRANDE、ジェフ千葉、三井千葉、エクサス)では、2年間柴田コーチとやってた事が正しかったことが証明された。

そして私が課したゴール前の攻守と運動量。運動量については解消されつつあり、またゴール前の岐阜レベルとの違いを選手が肌で感じた。私が口でこのエリアはもう危ないぞ、と言ってもなかなか危機感をもたなかった選手たち。しかし今回の遠征でシュートレンジ、シュートの精度の違いを感じ、今週の練習でもその部分の意識に変化が観られた。昨日のグランパス戦でも尚平を中心に明らかなん変化が観ることができた。

しかしゴール前の攻撃についてはシュートを撃つシーンまで練習の成果を見せたが、そのシュートがGKの正面をついたり(昨日の試合でもそう)と、あれを決めれるようにまだまだ取り組んでいかねばと感じた。

この不況の中、遠征費を出してくれた保護者の方に、『良かった。遠征に行かせて。』と感じてもらえるようにしたかった昨日のグランパス戦。試験休みをとっていた選手もいて言い訳はあるだろうが、もっといいゲームができると残念な気持ちになりました。保護者の方に申し訳ない気持ちともっと選手ができるようにしなかった私の責任を感じた。

確かに相手は昨年のU13全国大会で3位のチーム。簡単にはいかん。それでも君たちの目標を達成しようと思ったら避けられない相手であり、今回のグラン戦の為にもジェフとの試合があったのに。

まず守備に関しては先述したようにポジショニングに拘り、きっちりと行ってた。

しかし奪ってからがツマランすぎた。

分かりやすくいうと、『スペース、チャンスを逃さずに』、『試合を観てる全ての人間(ベンチのチームメイト、保護者、指導者、相手)を魅了して』ゴールを守り、ゴールを奪うことだ。
そのコンセプトから外れないように、また練習していけば公式戦では、当たり前のように上記のようなサッカーで目標が達成される。

昨日は私も選手のパフォーマンスに納得してないが、これからも上記のようにサッカーに対して欲張って励んでいければと思います。
PR