忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女の子とストロングポイント



私の女の子の好みについて話してみます。
全体で観る(容姿、性格・・)のは当然だと思いますが、学生時代は下記の感じで女の子を観てた。
八重歯のかわいい子、エクボのかわいい子、笑った顔がかわいい子、しゃべり方がかわいい子・・ってな感じで部分的に観て、ある一つの部分がかわいければそれでOK(笑)

でもね、これってサッカーのチームを構成する上で生きているんじゃないかと思ってる。

何か一つ長所を持つ。もしくはある選手の劣る部分は気にせずとにかく長所を評価する。
足の速い子、技術が高くアイディアの豊富な子、地味だが攻守に効く選手、ヘディングが強い子、対人が強い子、絶えず動きつづけて関わり続けられる選手・・・。

私は今、4期生をAチームとして観て1ヶ月が経った。どんな長所を持った選手がいるのか?また一人一人の適正なポジションを見極めている。
選手を観て、今年目指すスタイルを考えているところ。

しかしチームを構成していく上で、他の選手とは違った長所を持った選手を組み合わせていく。顔もまずまず、性格もまずまずってのも1~2人はいるがそれ以上はいらない。
メッチャかわいいけど性格悪い子、メッチャ性格のいいけど容姿は普通の子、マイナス面はあるものの、いかにそんな人たちが集まって化学反応起こしていくのか?
最低限これだけは・・ってのはあるが、それがなくともそれを補うものがあればいいんじゃないか?
変なこだわりより、選手の何か1つだけでも評価して、それを伝えて長所をより磨いていく。

チームを創っていく上でそんな野村の考えを子供たちに知ってもらって、励みにしてもらえればいい。
PR