忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記

①1期生のKが関学に合格した。Kとの思い出はたくさんあるが、2007年8月24日の滋賀遠征が思い出深い。母親は受験勉強をさせる為に遠征には行かせないと言ったが本人は家を抜け出して遠征費も持たずに遠征に参加した。それくらい熱いヤツだった。また話すと面倒だが俺の涙にも応えてくれた口下手だが意外と熱いヤツ。
1期生Mが明治に行くようにサッカーに打ち込んだって勉強もしっかりやれる。そんなことをKも示してくれた。結局サッカーも勉強も両立せずに言い訳ばかりして中途半端なヤツはそれくらいの結果しか得ることができないだろうし。
どちらも頑張ろうとするヤツはしっかりと報われてるのがFCVのOBを見て分かる。
たまたまサッカーもできて勉強もできたんじゃない。しっかりと努力して言い訳をしなかったからいい結果を得ることができたんだ。
1期生の入試、あとはY、T、G、Rか。国公立を目指して猛勉強中のヤツや明確な目標を持って大学を選んでいるヤツがいると聞く。あと少しで春が来る。頑張れ!

②指導について考えた。選手にとって中学年代で習得させるべきことって何だろうね?なんでオランダ人の下でロジカルかつ無駄のないサッカーを勉強したのに今のFCVのスタイルのサッカーしてるんだろうね?将来勝つために今何を中学生に習得させるべきなんだろうね?

③宮市選手のオランダでの活躍、日本ではオランダでは大きく扱われてるとメディアは報じてる。彼のゴール自体はいいものだが、メディアを信じてない私は恩師のオランダ人に宮市君はいかがなものか?と聞いてみた。・・・。今はオランダ協会の仕事でサッカークリニックをしに南アフリカにまた来てる。今年も某高校の手伝いに岐阜に行くかもね、hahahaって返事がきた。まったくもって宮市くんのネタには触れず。

④よくネタになる八百津スクールの話題をひとつ。最近1人の1年生が野球を始めるかもと噂になりました。ニャンだって!!その子は兄弟でスクールに通い、ことあるたびに『セクシー!』と叫んでるとんでもない選手です。弟も『セクシー!』と叫びまぁなんとも愉快な兄弟です。
でもね、2人ともスピードがあり、左利きですごいシュートを撃ち、また両足を上手に使ってドリできる素晴らしい選手なんです。もしかしたら八百津サッカー界の宝になりうるセクシー兄弟なんです。その兄は常々セクシーと日本代表になるってのが口癖でした。私はそれを思い出し、『君は日本代表になる夢を忘れたのか!?』と松岡修三バリに熱く問いただしたら、曇っていた瞳を輝かせて『忘れてないよ。俺は日本代表になる!お母さんは少年団に入らせてくれないけど。セクシ~』と言ってボールを蹴りにゴールの方に行ってしまいまいたとさ。いつか八百津出身の天才レフティー兄弟ってのが有名になったらあのセクシー兄弟だと思って下さい。
PR