忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題



先週末

土曜
今日の中日新聞に載ってましたが、高山でのキッズフェスティバルにスタッフとして参加しました。
先週末も古川まで県TCで行ってたので、メンタル的にちょっとキツかったです。
金曜ナイター終了から事務処理してると、土曜の朝まで睡眠時間も短く体力的にもキツかった。
でもね、イベントが始まって、年少さんから小学2年までの元気な姿をみたら、キツいのが吹っ飛び、私はミニゲームのコーナーを担当してたんですが、キッズと一緒にボールを蹴って走り回ってました。(キッズの元気さにも影響され動いてましたが、一緒にミニゲームを担当したFCリベのN村君がキッズとはしゃぐのをみて負けたくない気持ちが働いたのも真実です・・(笑))
高山のキッズと一緒に遊んで楽しかったのと、キッズの本当に楽しそうにサッカーする姿を観て、『純粋にサッカーは楽しい』という部分に触れることができました。つい最近まで中学生の『絶対に負けられない』闘いをしていただけにサッカーの基本に触れることができたこと、再発見ができたと感じました。
その『サッカーは楽しい』という部分を中学生の指導にそのまま出せるとは思いませんが、少しでも選手がサッカーを楽しくプレーできる指導がせなあかんなとも再確認できました。

日曜
せっかく高山まで来たのにすぐにそのまま帰るのも・・と思い・・・
観光する と言うと思いますよね??
石川県まで足を運びました。
目的は??
石川の強豪、星稜高校(本田圭佑VVVフェンロ、松井秀喜NYヤンキースの出身校)を訪れました。
行ってビックリ!!中学、高校、大学と同じ敷地内にあるのですが、施設が大きく、とても綺麗でした。そして何より自慢の人工芝ピッチ(そのピッチの隣にペナルティーエリア位のミニゲームコート、これも人工芝)が校舎のすぐ隣にあり、勉強+サッカーのできる素晴らしい環境だと驚きました。
私が行った9時にはシュート練習をしてましたが、70人程の選手が上手く練習スペースを利用してるメニューにメモを走らせていました。
また練習後に、フレンドリーマッチがあり、先ほどのシュートのイメージがしっかりとゲームに生きているなと思われるシーンが何回もありました。また、サッカーの4つの局面(攻撃、守備、ボールを奪った瞬間、ボールを失った瞬間)で基本的な動きがしっかりできていること、細かな準備など参考になる場面が多く観られました。土曜のキッズの話と同じですが、先月まではその試合に勝つだけのことを考えていたんですが、少し時間と気持ちに余裕ができたので、今回のように他人の試合を観て多くのことに気づけるとまた次のAチームのサッカーにいい指導ができそうな気がしてきます。
午前に星稜高校を発ち、午後には北陸大学の人工芝ピッチ(サッカークリニックなどで紹介される)にも訪れ大学の試合を少し観て、北陸道を使って岐阜まで帰りました。もう少し時間に余裕があれば、滋賀で下りて滋賀のサッカーを観たかったのですが、また次に勉強しに行くとしよう。
PR