忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素材の良さ



今朝の幼稚園巡回教室でふと考えた。

子供が楽しそうに皆でボールを追いかけて蹴ってる。
男女に関係なく楽しそうにしてる。

私はサッカー教室の試合中、子供たちを盛り上げようと、いろんな実況して、驚いてみたり、笑わせてみたりとする。
その実況中に思い出したこと。

高校1年の時に、2年の公式戦のビデオを撮るということで私ともう1人で撮ることになった。
そこで私と友人でしたことは、ただ撮っても味気ないから、我々で実況と解説をしようと。
友人が実況、私が解説をすることになった。
その頃のテレビ中継は得点が決まったらとりあえずゴーーーールと叫ぶ実況、そして解説と言えばやっぱり松本育夫さん(現サガン鳥栖監督)のセットでしたね。
友人が細かい実況、私は松本さんの真似をして解説してたことを思い出して、思い出し笑いを巡回指導中にしてました(反省)

当然そのビデオを観た先輩からは叱られたというか、呆れられましたけどね(笑)

話を戻す。
幼児サッカーの私の実況、必要なのか?
子供は楽しそうにプレーしてるから余分な声は要らないのでは?
私は手持ち無沙汰でやることがないのでただ喋ってるだけ?
素材(プレーしてる子供たち)がいいんだから、そっとしておくのが一番か?
以前高校サッカーの実況はサッカーを安っぽいものにしてると書いたが、私も同じことをしてるのか?
子供の素晴らしい動きと楽しんでる風景を安っぽいものにしてないか?

じゃぁ、私は何をすればいいんだ?サボってるように観られるや~ん。

そんなことを考えたサッカー教室でした。
PR