忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆腐屋さん



先日、自宅にいると、『たんしゃ、たんしゃはございませんか?』とオートバイの買取業者が通っていった。

最近の移動販売(買取)でよく聞くのは、オートバイと家電買取か?

そんなことを考えてると、さて私の小さい頃(20~25年前)はどうだったんだろう?と思った。

私の小さい頃の記憶だと、

①豆腐屋さん
やるきのない音(ファー、ファー。私はトー、フーと言ってたが)で現れると、その音に気づいた母親が私にボールを持たせ、『1丁買ってきて。』と走らせた。そんな記憶がある。

②ラーメン屋さん
(チャララ~ララ、チャラララララ~)というおなじみの音で私の団地には毎週金曜の夜に現れた。中学生の時には夕食が終わっても腹が満たされてないと親に『ラーメン食べたい。』とせがんだ記憶がある。

③物干し竿屋さん
買ったことはない。買った人に聞くとホームセンターより余裕で高いらしい。

そんな3つってところかな。

少し懐かしい記憶を思い出した。

皆さんもそんな昭和な記憶がありませんか?
PR